あおいろの車窓から 

愉しいことを赴くままに。 車 カメラ 医療 など思うままに綴ります

Fuji と 桜 と吉田兼好🌸

 

2年前にAsahi Pentax SP 1964モデルのフィルムカメラを手にしてから

カメラの魅力に惹かれていきました。

 

その後手に入れたFujifilm x pro 1。

 

f:id:ilandbluemini:20180405155014j:plain

 

先日は岡崎公園にて桜を見てきました😊

 

 

f:id:ilandbluemini:20180405160631j:plain

 

散り際で、葉桜に移り変わるタイミングでした。

 

葉桜好きな自分としては、たまらないですね。

 

学生時代、和歌や古文はとても苦手で、いつも眠かった記憶があります。


しかし、吉田兼好だけは印象に残っているし、少し偏屈なところが妙に共感しました、、、😅

 

 

徒然草」の一説

 

花は盛りに 、月は隈なきをのみ見る ものかは。

雨に向かひて月を恋ひ 垂れ籠めて春の行方知らぬも、なほ あはれに 情け深し

咲きぬべき ほどの梢、散りしをれ たる庭などこそ見どころ多けれ 

 

 

要は万人が良いと確信しているものの見方、愉しみ方だけが良いものとは限らないと。

 

むしろ散り際の桜が地面を覆う情景こそ風情があると、そんなことを言っているわけでして。

 

偏屈な人がいたもんだなぁとも思うけど

 

 

違った視点であれこれ見たり、

 

周りに流されず良いと思うものを大切にする人となりが また

 

惹かれた理由かも。

 

 

f:id:ilandbluemini:20180405161551j:plain

 

 

あ、そういえば満月だった、、、。

 

Sorry、、、Yosida😥